親子登山イベント再開のご案内 (2021.01〜)

ファミリー登山教室!2021年1月より再開します

 登山ガイドオフィス・ファンナップネイチャーでは「ファミリー登山教室」(親子登山教室)を2021年1月より再開します。富士山、八ヶ岳や日本アルプスをはじめ 2,000-3,000m級の夏山高山で楽しく安全に親子登山できるよう、首都圏近郊の山を登り、親子で楽しくステップアップしていきましょう! (会員制・コース制ではないので、すぐ始められます)

夏山高山の登山準備も「プレ富士」

 富士登山に向けた事前準備(=プレ富士)は夏山高山にも通用します。しっかり準備して臨めば辛さや苦しみを感じにくくなり、周囲の景色や会話を楽しむ余裕が生まれます。千里の道も一歩から。それぞれのご家族のペースで、焦らずステップアップしていきましょう。

プレ富士(練習登山)の目安
標高差400メートル程度のコンパクトな山を3月までに3回
標高差700~1000メートルの山に4~6月の3ヶ月間に2回

新聞掲載

ブログ記事

2021年夏の「親子で富士登山」

 2021年夏の富士登山を目指して行政や山小屋では準備活動が進んでいるようですが、どのような制約が設けられるのか、まだわかりません。

 「あの山からこっちの富士山はどう見えるかな?」という好奇心と「富士山に登れたからあの山だって登れるさ!」という自信が生まれる。「親子で富士登山」はゴールであり、新たな「親子登山」へのスタート。そのような気持ちで親子登山イベントを続けてきましたが、2020年春に活動休止しました。「富士登山できるかわからなくて、富士登山を目指すモチベーションが保てるか?」私自身も毎年恒例だった息子との「親子で富士登山」が途絶えることが悲しく、初めての富士登山に向けて熱心に準備されていたご家族の皆様は悔しい思いをしたことでしょう。

 コロナ禍においては、できることは限定的、かつ、その限定範囲も流動的です。仮に2021年夏に富士登山が解禁されても「自分たちが富士登山できる」かどうかわかりません。そこで富士登山に偏り過ぎず、広く「夏山高山」を目指す姿勢でファミリー登山教室を再開します。これと並行して「親子で富士登山ガイドツアー」の開催に向け調整してまいります。

(2020年11月末)

参加者募集中! リクエストも受付中!!