親身な指導とアットホームな雰囲気の少人数制
定員3〜5名の少人数制できめ細かい対応がモットーの、雪山初心者から経験者まで幅広くご参加いただける雪山登山教室です。雪山を安全に楽しくご案内するのはもちろんのこと、みなさま自身の雪山スキル向上も目指しています。ギアの使い方や雪上歩行技術をはじめ、雪山環境の各種リスクへの対応、あるいは生活技術といった、多岐にわたる雪山登山技術をお伝えしています。
ジャンルはスノーシュートレッキングからアイゼン・ピッケルを使用する雪山登山まで幅広く行っており、雪山1年目の方からご参加いただけます。ルート難度や当日の現地状況によりロープ確保しながら進む場面もございます。雪山の楽しさ・素晴らしさを体験し、それと同時に雪山の怖さも知り、自分でうまく対処できるようにもなりましょう。
道具のこと・雪山のこと・その他不安に感じていることがございましたら、お申込み前でもお気軽にご相談ください。
選べる3コース|ファンナップネイチャーの雪山登山教室
雪山初心者講習(雪山スタートアップ講習)
雪山スタートアップ八ヶ岳の天狗岳・硫黄岳・蓼科山など、「登攀技術は必要ないが、確かなアイゼン・ピッケルワークが必要な雪山」を歩くための基礎が学べる雪山初心者講習です。アイゼンやピッケルの使用が初めて、または体系的な学習をしていない方を対象に、合理的な道具操作や安全管理の基本をレクチャーします。安全で確実なスキルを学び、自信を持って雪山を楽しむ一歩を踏み出しましょう!

雪山ステップアップ教室
雪山ステップ① 雪山ステップ②雪山登山ツアーにご参加いただきながら、実践的なスキルを向上させる雪山登山教室です。広範な雪の条件や多彩な気象条件で雪山を体験し、必要な技術を磨きたい方にピッタリ。アイゼン歩行スキルをお持ちの方ならご参加いただけ、実践的なスキルを解説しながら進みます。安全かつ楽しく雪山体験しましょう!

スノートレッキング・スノーシュー
スノートレッキング雪景色を楽しみながら自然と一体になる感覚を味わってみませんか? 樹林帯、雪原、なだらかな山地、凍結した池の上など、多彩な地形を歩きます。スキーゲレンデの上部にある山岳エリアのため天候により多少厳しい環境となることもありますが、初心者から経験者まで楽しめるプログラムです。アイゼンが適したコースとスノーシューが適したコースがあります。
